早漏とは
早漏症は英語でpremature ejaculationと表記され、略してPEと呼ばれています。早漏(そうろう)とは、性行為時に自分で射精のタイミングの調整が出来ず、パートナーが満足するより早く射精してしまう状態の事です。日本には、アメリカのように詳細な調査データがないため、何分持てば早漏ではないという具体的な定義はありません。
早漏の原因
早漏の原因は人それぞれですが、大きく2つに分けられます。
1つは、精神的な物を起因とした「心因性早漏」です。心因性の早漏は若い人に多いと言われ、要因としては性行為の経験不足から性的な刺激に対して敏感になり過度な興奮状態になってしまってすぐに射精してしまいます。他にも、ストレスが起因となって早漏になってしまう心因性早漏もあります。ストレスが原因の場合は他とは違い、自律神経に異常が起こり早漏になってしまいます。
もう1つは、身体性による早漏です。身体性にも大きく分けて2種類、「過敏性早漏」と「衰弱性早漏」があります。
陰茎や亀頭が物理的刺激に弱く、ちょっとした刺激ですぐ射精してしまう状態を過敏性早漏と言います。
衰弱性早漏は主に射精間閉鎖筋と呼ばれている筋肉の筋力低下が要因となって起こります。他にも、加齢によって男性ホルモンが減少し精力そのものの減衰や勃起力の低下が引き起こされ射精がコントロール出来なくなってしまう場合もあります。
早漏治療薬
昨今では直接亀頭に施術するといった早漏手術よりも、内服薬や外用薬を使用した早漏治療が主流で、そんな内服薬の中でもプリリジー(ダポキセチン)が第一選択薬で、もっとも効果的とされています。
プリリジーは世界60ヵ国以上で認可され、多くの方が使用しています。日本では未だ未認可ですが2012年から厚生労働省が取り扱いを許可し、許可の下りた一部のクリニックや医療機関では処方を受けることが可能です。
プリリジー(ダポキセチン)とは
プリリジーは、世界初の内服の早漏治療薬として有名で、現在も多くの方が服用されています。
主成分は「ダポキセチン」といい、短時間作用型のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)に分類されます。
当初は抗うつ薬として研究・開発が行われていましたが、射精時間の延長、遅漏がみられたため早漏改善薬としての効果があるとわかり、ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson&Johnson)の製薬部門であるヤンセン製薬(Janssen Pharmaceutica:本社ベルギー)という世界的な製薬会社が早漏治療薬として2009年に開発し販売を開始しました。
その後、2014年にジェネリック医薬品メーカー世界第3位のアクタビス社(Actavis:本社アイルランド)がプリリジーの特許と権利を取得し、現在はヤンセン製薬に製造させたプリリジーをイタリア最大手の製薬会社メナリーニ(menarini)グループが管理・販売しています。
現在までに数百万人以上の使用実績があり、プリリジーの安全性と有効性は確立されています。
プリリジー(ダポキセチン)の効果・副作用
プリリジーは服用後1時間程度で効果が現れ始め、2~5時間ほど効果が続きます。1日90mgまで服用できます。
プリリジーの主成分ダポキセチンには脳内の興奮を抑制する役割のある神経伝達物質セロトニンの濃度を高める効果によって脳が沈静化され性的興奮が程よく抑制されます。
結果として射精までの時間を3~4倍程度延長させることができ、さらに継続使用することで徐々に効果が増します。
プリリジーの主な副作用としてはめまい、頭痛、吐き気、のどの渇きなどが挙げられますが、副作用の頻度は10%未満と非常に少なく症状としても軽いものがほとんどです。さらに主成分であるダポキセチンの特性で体内に吸収された後は24時間程度でほとんど(約95%以上)が体外に排出され、副作用も消失します。プリリジーは水分不足の状態で服用すると、身体の火照りや胃のむかつきなどの症状が出やすくなりますので、プリリジーを服用予定がある日には意識的に水分補給を欠かさなようにすることが重要です。
パキシル(パロキセチン塩酸塩)
プリリジー以外にも他のSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)も射精を遅らせることで知られています。
パキシルの主成分は「パロキセチン塩酸塩」といって、プリリジーと同じくSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)ですが、プリリジーで効果があまり出なかった方が試してみる2番手の早漏防止飲み薬です。パキシルにも射精延長効果があり効果が出ている方もいらっしゃいますが、延長効果も34~90秒程度で効果が認められる方も4~6人に1人の割合とプリリジー程大きな効果は期待できません。
リドスプレー(リドカイン)
他にもプリリジーやパキシルなどの服用薬を飲めない方や好まない方向けに外用薬もあります。
その中でもリドスプレーというスプレータイプの早漏防止薬が人気です。主成分は「リドカイン」といって局部麻酔の一種です。男性器の敏感な部分に直接噴射して、効果が現れたらシャワーで洗い流します。治療目的というよりは早漏防止・改善に近いですが過敏性早漏の方を中心に早漏全般に効果があります。
早漏治療薬は医師の処方が必要ですが、最近では早漏薬の通販や個人輸入サイトでも取り扱われ、国内では承認されていない「タダポックス」なども入手することが可能ですが、通販や個人輸入サイトでは偽物や偽造品が非常に多いので注意が必要です。
ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック各院・金沢ユニットクリニックへ
金沢ユニットクリニック、ユナイテッドクリニックの各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を最安値の価格でできるように目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。