シルデナフィルとは
シルデナフィルとはなにかご存知でしょうか。シルデナフィルとはED治療薬であるバイアグラ(ばいあぐら)の主成分です。今回は国内で販売されているジェネリック医薬品(後発医薬品)である“シルデナフィルVI50mg「FCI」”について紹介させていただきます。バイアグラとシルデナフィルVI50mg「FCI」では主成分は一緒ですが何が違うのでしょうか。その違いは先発医薬品かジェネリック医薬品かの違いになります。これらの詳しい内容については下記の項目で触れていきたいと思います。
先発と後発の違い
先発医薬品とは最初に開発、承認、販売された医薬品のことです。今までに存在しなかった医薬品の開発のため、何もない状態から研究・開発が行われます。そのため、新しい医薬品を製造するには莫大な時間と何百億ものコストが必要になります。それまでの費用を回収する目的として、開発された医薬品には特許の権利を得られます。特許が得られている期間の間は、他の会社は同じ医薬品を製造・販売することができません。バイアグラの先発医薬品は、1998年3月ファイザー社から販売されるようになりました。
ジェネリック医薬品とは先発医薬品の特許が切れた後に作られる、先発医薬品と同じ成分・同じ効果をもつ医薬品です。既に有効性・安全性が確認された成分を使用するため、先発医薬品の開発費用に比べると費用を抑えることができます。そのため、販売価格も先発医薬品よりも安価で販売できます。また、稀に成分に違いがあるのではないかと不安になる方もいますが、主成分は同じです。さらに、ジェネリックは先発医薬品と同等の効果であるか、安定性・安全性はあるかなど、世界で共通の基準・試験をクリアしたものだけがジェネリック医薬品として認められています。つまり、ジェネリック医薬品はジェネリック医薬品として正規の医薬品のため、安心して服用していただけます。他にもジェネリック医薬品には様々な特徴がある薬剤もあり、シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」は一般的な水で服用することとは異なり、舐めて溶かし、飲み込むタイプの製剤です。味も2種類ありコーヒー味とレモン味です。水なしで服用することができるため、ラムネ感覚で場所を選ばずに服用できます。他にもバイアグラODフィルムという製剤もあります。こちらも水なしで服用できる製剤です。他の製剤と異なるのは、錠剤ではなくフィルムタイプということです。見た目からはバイアグラだと分かりにくく、薄いフィルムタイプのため、携帯性に優れています。その他、色々な種類のジェネリック医薬品が販売されていますが、今回はシルデナフィルVI50mg「FCI」について説明します。
シルデナフィルVI50mg「FCI」について
FCIとは富士化学工業株式会社で製造されたバイアグラのジェネリック医薬品です。
種類は2種類あり、シルデナフィル錠VI25mg「FCI」、シルデナフィル錠VI50mg「FCI」。これらの違いは含まれている成分の含有量の違いになります。先発医薬品のバイアグラはひし形で青色ですが、FCIのシルデナフィル錠も同じくひし形で青色で見た目はバイアグラと変わりません。そのため普段バイアグラを服用している方でも、違和感なく服用できます。他のバイアグラの後発医薬品には、シルデナフィル錠50mgVI「TCK」やシルデナフィル錠50mgVI「テバ」などがあります。これらはバイアグラに比べると色も形も違います。TCKは丸い形をしており、色は薄いピンク色をしています。テバの方も同じく丸い形で薄いピンク色をですが、TCKに比べると一回り程大きい錠剤です。このように、ジェネリック医薬品は種類が豊富なため、価格だけでなく、自身の好みでED治療を行うことが可能です。
効果・副作用
先発医薬品とジェネリック医薬品で効果や副作用が異なるのでは、と不安になる方もいますが、EDに対して治療効果のある同じ成分が同じ量含有されているため、先発医薬品と効果や効能は全く同等です。バイアグラ(シルデナフィル)の効果・副作用はこちらになります。
効果:服用後30分~1時間後に効果が現れます。効果時間は3~6時間ほどです。短時間でガツンと効くタイプで、即効性があります。
副作用:バイアグラは他のED治療薬と比較すると副作用が現れる確率が高く、服用した方の4割の方が現れます。副作用の内容は、顔の火照り、鼻づまり、動悸、頭痛などがあります。
バイアグラはED治療薬の中でも最も食事などの影響を受けやすい製剤のため、空腹時に服用して下さい。また飲酒も控えていただき、水で服用してください。もし連続で服用する場合は、必ず24時間以上空けてから服用して下さい。正しい方法で服用していただくことで、ED治療薬の効果をより実感することができます。
自分に合ったED治療薬を
今回はED治療薬であるバイアグラの主成分“シルデナフィル”のジェネリック医薬品について紹介しましたが、この他にもED治療薬はあります。即効性があり、パワフルなタイプのレビトラ。自然な勃起を促す、長時間マイルなタイプのシアリス。ED治療薬には様々な特徴があります。その特徴を活かして自身に合ったED治療薬を選ぶことがEDの治療に繋がっていきます。またEDは心因性の場合もあり、一度ED治療薬を服用して効果が実感できなかったからダメなんだ、と思わないようにして下さい。その日の体調などにも影響するため、5~10回服用を続けることで効果が安定してくるため、一度で諦めず何度か試すことが大切です。